平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

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アルコールの適量とは?

アルコールと健康   |   2009年09月20日

お酒を飲むなら、適量が良い

誰もが知っていると思いますが、私たちの酒飲みの中に、実行できる人はいるでしょうか?
またその前に、適量とはどれくらいのことか?ご存知でしょうか?

お酒の適量とは、1~2単位

と医学的によく言われています。
お酒1単位というのは、純アルコール約20gのアルコール量になります。
飲むお酒によって、アルコール度数が違いますので、お酒の種類別にすると

[アルコールの1単位]
ビール・・・約500ml
日本酒・・・約1合
ワイン・・・グラス約2杯
ウイスキー・・・ダブル1杯

私はビール飲みですので、ビールに換算すると、1日1~2単位が適量ということは、500ml缶だとちょうど1本から2本、大瓶だと1本633mlなので、まあ1本程度でやめておけよ、といったところです。

自分はお酒に強いから、もうちょっといけそう・・・

というのは誤りで、お酒の適量とは、血液の中のアルコール濃度が決め手となります。
私たちの体内に摂取されたアルコールは、ほとんどが胃か小腸で分解されて、血液中をめぐり、肝臓に到達して分解されますが、肝臓のアルコール分解能力は体重に比例します。やせている人でもいわゆるお酒に強い人はたくさんいますが、血中アルコール濃度は、それなりに上がってしまっているわけです。

1日ビール1本でやめておけと言われても、つらいですよね。
私たち酒飲みは、飲み始めるとどんどん深みへ行ってしまいます。

ですので、飲む日と飲まない日を上手に調整して、1週間や1ヶ月のトータルで見たときに、摂取するアルコール量を減らすというコンセプトで禁酒を行なっています。

平日禁酒1,000日マラソンのルール

1日の適量をオーバーすることが問題なんだよ、という声も聞こえてくるでしょうが、毎日適量オーバーしてしまう私たち酒飲みにとっては、全体のアルコール摂取量を抑えるほうが全然マシ。
1日の適量に抑える方法は、平日禁酒1,000日を走りきってから考えます。

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プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


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