平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る |  次ページへ»

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛とアルコールの関係

薄毛・抜け毛   |   2009年10月18日

薄毛、抜け毛の原因はさまざまありますが、育毛のポイントとしては、髪の成長に必要な栄養分を十分に摂取し、それを頭皮へ送り届けることが基本。アルコールの摂取は、これを妨げる一因になると考えられます。


アルコールが育毛の邪魔をする
髪を作るための栄養素となるアミノ酸のうち、システインとメチオニンというアミノ酸があります。これらは必須アミノ酸であるため、人間は体内で生成することができず、食品から必ず取らなければなりません。
※必須アミノ酸とは、体内で合成できないアミノ酸のことを言います。

さて、アルコールを摂取すると、アルコールを分解するため、このシステインとメチオニンが肝臓にまわされて働きます。アルコールをアセトアルデヒドに分解する作業を促進するためです。
これは、せっかく髪のために取ったこれらのアミノ酸が頭皮まで運ばれることなく、肝臓で使われてしまうことを意味します。

育毛のため、食生活を見直したり、サプリメントなどを飲んだりしても、育毛剤をつけたり、頭皮の血行を促進するためにマッサージなどをしても、肝心の髪の材料となる栄養素がアルコールの分解のために使われてしまては、効果は半減どころか、まったく意味がなくなってしまうかもしれません。


飲まないことで食習慣も改善される
お酒を飲むと必ずついてまわるのが、おつまみです。
おつまみは脂っこいものが多いため、栄養のバランスが悪くなりがちなことが育毛によくないことは言うまでもないですが、脂っこい食事をした翌日の頭皮に分泌される脂が大敵です。
正しい方法でシャンプーをすることで除去すればよいのですが、そもそもの過度な皮脂の分泌を減らすことができれば、それに越したことはありません。

また、お酒を飲むと、満腹になったという感覚が抑制されてしまうため、おつまみの食べすぎ、脂肪の取りすぎにつながってしまい悪循環です。


アルコール摂取のメリットはあるか
アルコールの摂取は、血行を促進する効果があるため、適度のお酒はむしろ育毛によいという情報も見かけます。
しかし、適量で済ませられないのがアルコールの怖いところ。特に私たち酒吞みには、適量で止められることはありません。ハゲないためなら、断酒だってしてやるという意気込みが必要だと思います。

さらに、禁酒をするとストレスになるため、それがかえって抜け毛を増やしてしまうという情報も見かけます。
確かにストレスは、育毛にとっては大敵、抜け毛の原因として排除しなければならないものの1つですが、アルコールは前述のとおり、根本的な育毛の敵であるわけですから、飲まないことこそ最善です。

ストレスのたまらない禁酒、減酒方法を追求するべきなのです。

ストレス発散のためにお酒が必要だという人もいると思います。
しかし、お酒以外にもストレスの発散方法はあるはずです。自分なりのお酒以外のストレス発散方法を見つければ、育毛にとっては相乗効果になるのではないでしょうか。
もし自分にあったストレス発散方法が、ちょっとした運動であったなら、血行促進にもなってさらによいと思います。

スポンサーサイト

 | トップページ |  全ての記事を見る |  次ページへ»

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。