平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る |  次ページへ»


スポンサー広告   |   --年--月--日


禁酒報告(2/18)応援しますとも

日記・禁酒報告   |   2011年02月20日

2月18日(金)で平日禁酒324日を達成しています。

さて、先日とても嬉しいご連絡をいただきました。この平日禁酒1,000日マラソンのブログを見て、同じく禁酒を始め、さらにブログまで始めたよ、とおっしゃる方からのご連絡でした。ご丁寧にお知らせ頂いてありがたいのとともに、こんなブログでも誰かの役に立てたのかなという喜びが湧いてきましたね。自分の平日禁酒にとっても、とても励みになる、嬉しい出来事でした。

その方のブログを少しですが拝見していて感じた事から、今日はこんな事を書いてみようかと。

お酒との付き合い方

こんな表現がよく用いられますが、例えば新成人のように、今からお酒と付き合い始める人たちにとってよりも、お酒が大好きで、またそれゆえに悩み、ときには恨み、それでも信じ続け、飲み続けてきた私たち中堅以降の酒呑みこそが、実は考えなければいけない、深い言葉だなあと思う今日この頃です。

お酒は人生に起こる様々な場面で登場し、人の喜怒哀楽を増幅しますよね。嬉しいことはより嬉しく、悲しいことはより悲しく、良いことも悪いことも増幅する薬だと思うのです。

私の過去を振り返っても、ありがたいことに今感じている幸せは、あの時に仲間と飲んだあの酒がなければ、後に妻になる女性とのあの酒がなければ、到底得られなかったものだろうと確信するのですが、あの時起こったあの事件や、あの時苦しんだあの思い出は、実はそこに酒が無ければ起こらなかったのではなかろうか、誰も苦しめることはなかったのではなかろうか、とも思うのです。

私たちは、当然このプラスの部分に目を向けてお酒を求めます。多くの人はきっと無意識でしょう。

ただ美味しいから、楽しいから飲む、時には、オレはこんなにも酒が強いんだぜと誇らしげに飲む・・・

しかしお酒に悩む私たちは知っていますよね。この考え方の愚かさを。だから、お酒を辞めよう、減らそうと思っているはずです。もう自分を傷つけない、誰も傷つけたくないと思っているから。

ここまで分かって実行できないのは、アルコールにある意味麻薬的な性質があるからです。なかなか私たちの心から離れてくれないのです。これを実行するためには、やはり決意だけではなく、綿密な計画が必要です。禁酒のスキルとも言えます。

私にとっては、そのスキルとは、お酒を飲まない代わりに何をするかの計画を立てておく、というのがしっくりきているようで、うまく効果をあげています。みなさんにとっても、必ずアルコールに打ち勝つ、最適なスキルがあるはずです。是非見つけていただきたい。

これからも是非、みなさんとこんな考え方や、スキルを共有していきましょう。是非いっしょに頑張りましょう。


 | トップページ |  全ての記事を見る |  次ページへ»

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2011-02 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

