平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日禁酒 報告日記(10/9)

日記・禁酒報告   |   2009年10月09日

平日禁酒1,000日マラソンの報告です。

10月8日(木)の時点で、平日禁酒16日を達成しました。
なかなか続くものです。今日も全く飲みたいとは思いませんし、順調そのものです。
明日は解禁日なので、少しは頂く予定ですが。

このところは、禁酒セラピーを通勤時間にゆっくりと読みながら、自分にとってアルコールとは何か、何だったのか、考える日々です。
ほとんど読み終わりそうな状況で、内容についてはいろいろと複雑な心境ですが、全く受け入れられないという訳でもなく。詳しくは後日レビューしたいと思います。

さて、平日禁酒を始めて1ヵ月弱になりますが、少しずつ体調に変化が現れてきていますのでご報告します。
もちろんうれしい変化です。こんなにも効果があわられるのか!しかも早い!というのが感想です。


体が軽い!
飲まなかった翌日からすぐに分かる効果がこれでした。
毎日の寝起きの体の重さや、歯磨き中の「おえっ」となるのも、前日のアルコールが原因だったのだとすぐに分かりました。


肌がきれいになった!
次に感じた変化がこれです。平日禁酒を始めて、2週間ほどで実感しました。
以前は、朝起きると、と言うか常に、顔に白いブツブツができていて、それを潰して遊ぶのが日課だったものですが、今はそれがほとんど見られなくなってきました。
もともと思春期くらいのころから脂性の私は、会社で勤務中などでも、顔がかなりてかっていたりして、いつも顔を洗いたい衝動にかられているのですが、それも和らいできたように思います。
ちなみに毎日ビールを飲んでいた代わりに、白いごはんに変わっただけで、それ以外の食生活はいっさい変えていません。


抜け毛が減った!
声を大にして言いたい。抜け毛が減った!と。
平日禁酒を始めて、4週間ほどたった現在、これをかなり実感しています。本当に何と喜ばしいことでしょうか・・・。

この数年、抜け毛がかなり増えてきていることに危機感を覚えていました。現在も薄毛とかハゲというわけではなく、傍から見れば以前とほとんど変わらず何ともないのでしょうが、リビングや風呂、ベッドなどの生活の中で、毎日見つける抜け毛たちを見るたびに、とても寂しい気持ちになっていたのです。いつかは同僚や友人に見られて分かるくらいに薄くなるのではないかと。ハゲるのではないかと。

そこでこれまでは、髪の生えるしくみを学び、シャンプー、育毛剤、食習慣、サプリメント、あとは病院にも行ってプロペシアを処方してもらったりするなど、手を尽くしてきましたが、育毛サロンと禁酒だけは最後の砦とばかりに、かたくなに拒んできたのです。
ところが、健康診断の結果から、ふと思い立って始めた平日禁酒がこれほど効果があるとは。

アルコールだったんですね。私の場合の最大の原因は。
もちろん、これまでやってきた努力の積み重ねの上だという可能性もありますが、とりあえず高いシャンプーや育毛剤などの薬は少しずつ減らしていって、生活習慣、食習慣だけで今の髪が維持できるようになればと思っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hk1000.blog99.fc2.com/tb.php/32-ea08a052

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。