平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁酒による時間のでき方 平日禁酒 報告日記(10/22)

日記・禁酒報告   |   2009年10月23日

平日禁酒の報告です。

10月22日(木)の時点で、平日禁酒25日を達成しています。

さて、平日禁酒を始めるにあたって、本当ならお酒を飲んでいた時間の行動管理、時間の埋め方については、禁酒の時間管理で少し書きましたが、その他に、禁酒によって生み出される時間というものがることに、このごろ気づきました。


睡眠時間
帰宅後に晩酌をすることがなくなったので、寝る時間が早くなりました。
平均すると、1時間前後は早くなっていると思います。貴重な睡眠時間の確保によって、健康にも良いですし、ストレスの解消にもなります。
また、アルコールの影響がある状態だと、眠り自体が浅くなると言われます。睡眠の質の確保にも実は役立っています。


朝の時間
寝る時間が早くなったことと、睡眠の質が向上したことで、早く起きるられるようになりました。
平均すると30分ほど早くなったでしょうか。
朝の貴重な時間が30分も長く取れるということが、どれほどすばらしいことか。
毎日朝食を食べるようになり、パソコンのメールチェック、テレビやインターネットでのニュースのチェック、本当に貴重な時間が得られるようになりました。


通勤時間
通勤時間は、私の場合は30分前後で電車通勤です。当然、この時間自体は禁酒によって特に変わることはありませんが、すごし方、質が変わりました。
私は普段から読書を趣味としており、休日はもちろん、平日も電車内で読めるように、いつもカバンに1冊持ち歩いているのですが、これまでは朝の通勤時には頭が冴えないことが多く、何もしないでボーっとしていることがほとんどでした。
ところが禁酒を始めてからは、睡眠時間の質の向上からか、頭の冴えが全く違います。毎日必ず電車内で本を開くようになりました。

趣味の時間を確保できるようになり、もちろん本から得られる先人たちの知識を蓄えられるので、今後の自分がとても楽しみになり、全てにおいて前向きな考え方にシフトしていっています。

禁酒と時間の2つの関係は、まさに相乗効果です。



コメント

小生の場合は

小生の場合も、以前は大酒を飲んでいたのですが、非常に反省することが多く、節酒をしております。

小生の場合は、月に10日お酒を飲める日を作って、手帳に10日以内にするようにチェックを打つ手法です。
基本的に日曜日はゴルフに行くので日曜日は飲みます。また、土曜日は日曜日のために早く起きなくてはイケないので、飲みません。
また、一週間働いたご褒美に金曜は飲みます。金曜日を飲める日にしておけば、友達とかと飲みに行くのに便利だからです。

基本的に金・日の飲酒生活プラス、祝祭日等(または、仕事でイライラした時や、出張時にホテルの雰囲気に負けた時)で2日プラスして、月に10日以内の飲酒生活を目標としております。

・・・・・・非常に、体の調子もいいですよ。
あと、調子がいい時は、金曜日も飲まずに、その分を貯金して、お盆やGWに持ってくることもやってます(セコイデスネ・・・・・・)

自分で、オンリー10days作戦と呼んで、楽しんでおります。(^_^;)

オンリー10days、いいですね。
休肝日の定義こそ異なれど、志は私と同じだなと感じます。
平日に限る私のやり方よりも少し自由度があって、そちらが向いているかたもいらっしゃると思います。

私の場合、自由度を設けるとズルズルと行ってしまいそうで・・・あえて、かっちりと休肝日を決めています。

体の調子がよくなることが、とても嬉しいですよね。
嗚呼、これが本来の私の体のリズムなんだと実感するときが、たまらなく嬉しいです。

お互いに楽しく、禁酒の日々が続けられればと思います。そして健康で幸せな活力ある生活を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hk1000.blog99.fc2.com/tb.php/45-9da42b45

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。