平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を振り返って

日記・禁酒報告   |   2010年12月30日

12月27日(月)で、平日禁酒293日を達成しています。気づけば300日目前ですね。

さて、12月といえば1年の締めくくり。恒例の忘年会も順調に消化しつつ、忘年会のない平日には特に欲望に襲われることなく平日禁酒が続いています。

平日禁酒を2009年9月に開始して、2010年は初めて、1年間とおしての平日禁酒になりました。今日は、平日禁酒によって享受したメリットを、改めて挙げてみたいと思います。私の気持ち的なランキング形式にて。


■ランキング1位「自由な時間が増えた」

おいおい、晩酌の時間だって、お前にとっては自由な時間だろ!?と言われそうですが、これが平日禁酒のメリットとして感じるナンバー1です。私にとって過去の晩酌の時間とは、アルコールにとりつかれてしまっていた時間だったように思います。「晩酌しなければ」と義務のようなものを潜在意識の中に作り上げてしまっていたのです。

しかし、ちょっとした思い付きによる取り組みから、平日に飲まないことによって、いろいろなことに費やせる時間を手にいれることができました。調べ物をしたり、読書をしたり、ゲームをしたり・・・、何に使おうがそれこそ自由ですが、これまでのただ飲んで、ただテレビを見て、ただただ空虚に時間だけが流れていくだけの、もったいない人生の時間の使い方から脱却できつつあるように思います。


■ランキング2位「出費が減った」

純粋に毎日お酒に使っていた金額が激減しました。計算してみてください。これは大きいですよー。浮いたお金は貯金してもよし、ゲットした自由な時間の過ごし方に充てるもよし。人生がどんどん豊かになっていく好循環が生まれますよね。家族も大喜びです。


■ランキング3位「抜け毛が減った」

全体的に健康になったよ、と書きたいところでしたが、中でもこれがやっぱり一番嬉しかった。育毛剤にお金をかけたり、高いシャンプーを使ってみたり、サプリメントを飲んだり、油ものを控えたり・・・が、必要なほど深刻な人もいらっしゃるでしょうが、まずお酒を減らしてみることによって、きっと改善できる人も多いと思いますよ。何か対策を加えるというよりも、まずマイナス要素を取り除くという発想ですよね。


2010年、主に実感したことは以上のとおりですが、総じて「人生が豊かになった」というのを強く感じています。私も40年近く生きていますのでオッサンじみてきてまして、人生の質とは?とか、これからの人生の送り方を考えたりもします。妻も子もおりますので、自分が健康であることの責任、どんなことでも家族で楽しんでいくことの重要さについても考える今日このごろ。その中で、平日禁酒の取り組みは、とても重要な要素になってきています。

いやー、始めてよかった、平日禁酒。2011年も必ず続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を。


コメント

takashiさんこんばんは。

私も最近、付き合い以外の飲酒をやめました。

“お酒には何のメリットもない”
まったくその通りだと思います。

これからも頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hk1000.blog99.fc2.com/tb.php/79-b5c01fd6

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。