平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の抱負

日記・禁酒報告   |   2011年01月08日

明けましておめでとうございます。
今年も平日禁酒1,000日マラソン、継続します。

このお正月休みは、もちろんノンストップで飲み続けました。だって解禁日ですから。
そして仕事も始まって平日禁酒は再開されており、1月7日で、296日を達成しています。

さて、平日禁酒による、平日のあまった時間を埋めるための昨年のテーマは、資格の取得だったのですが、今年のテーマは、ずばり「筋トレ」です。

近年お酒を減らしたことで、いろいろ健康面で改善されつつあるのですが、どうも不満なのが、体型が昔のようにスリムに戻らないこと・・・。ビジュアルの維持が平日禁酒の大きな目的の1つでしたから、やはりここが改善されないのは不満なわけです。

平日は晩酌の代わりに、しっかりとお米を食べるようになりましたので、当然といえば当然です。もう少し生活習慣の中に運動を取り入れなければ、これ以上の改善は見込めません。

ということで、「筋トレ」なわけです。

筋肉量を増やすことで基礎代謝のアップを狙っているのです。

まずは年明けから、早速「筋肉」についてのお勉強を始めています。何事も知識優先、カタチ優先で始める傾向のある私・・・

筋肉とは?超回復とは何ぞや?というところから、効率的な筋トレスケジュールの作成を模索しています。
そして、それらが整うまでは、柔軟体操で体をほぐす毎日です。

さてさて、うまくいきますかどうか?


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hk1000.blog99.fc2.com/tb.php/80-2020c39c

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。