平日禁酒1,000日マラソン

20年間ほぼ毎日の飲酒をしてきた私が、健康診断でのちょっとした不調をきっかけに、さまざまな禁酒の方法、テクニックを考えます。

肥満、ダイエット、糖尿病、痛風、薄毛・育毛、家計、不況・・・、禁酒したい理由はたくさんあるのに、どうしても欲望に負けてしまう日々を少しでも解消しようと、さまざまな禁酒への取り組み、アルコールとの付き合い方、考え方などを書いていきたいと思います。

同じ悩みを持つみなさんに、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

スポンサーサイト

スポンサー広告   |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニア)発症から1ヶ月

逆流性食道炎   |   2011年06月11日

先月に逆流性食道炎を発症し、断酒生活も1ヶ月になりました。
それを禁酒日としてカウントさせて頂くことにして、6月10日で平日禁酒408日を達成しています。

1ヶ月経った今も、胸の痛みはさほど治まっていません。
タケプロンOD15mgを飲み始めて、多少、改善されたように思っていたのですが、ここ数日またぶり返してきて、どうやらこんな一進一退を繰り返していくみたいです。

そして今日は、そろそろ薬が切れそうになったので、胃カメラを受けた病院へ行ってきました。

最近の症状を告げると、薬を増やしてみましょうということで、タケプロン30mg(これまでの倍の量)と、消化管の粘膜保護剤であるセルベックス50mg、胃腸の働きを正常にするセレキノンを処方されました。タケプロンを30mgにするのはこの1ヶ月だけね、ということで次月からは元に戻すそうです。

何とか、この1ヶ月のパワープレーで完治したいところです。

この1ヶ月間は、毎日のようにこの病気について調べていました。ググっていると、同じ病気に悩む方々の声など、たくさんの情報に出会いました。胡散臭い情報もたくさんありましたが、私なりに取捨選択して、誠実に情報をまとめてくれているなと思うサイトをご紹介しておきます。

http://www.muslim-answers.org/

さて、この病気のために断酒状態であるわけですが(特に医者から指導されたわけではない)、平日禁酒を続けていたおかげて、実は難なく断酒に移行できました。もともともう少しお酒を減らそうかなと思っていたところでしたし。

もし平日禁酒をしていなければ、お酒を飲まないストレスから、さらに胃腸を悪化させて、逆流性食道炎もひどい状態になっていたのではないかと思います。

完治したら、週一回日曜にビール1本とかにしようかな、それとも本当にアルコールと縁を切ろうかな。
そんなことを考え始めています。


コメント

励みになります

はじめまして。

禁酒・断酒のブログを検索していて、
こちらにたどり着きました。

お体の具合はいかがですか?
お辛い時に、どうかと思ったのですが、
一言、お伝えしたいと思い、コメントに書かせて頂きます。

私も生活や健康に大きな支障があるわけではないけれど、
毎日の飲酒がやめられなくて、
もやもやした気持ちでいたのですが、
今の時点では、一切飲まない断酒を決意できずにいました。

こちらを拝見して、節酒に成功されているご様子で、
それなら私も…と思い立ちました。

と、まだ、昨日思い立ったばかりですが、
頑張りたいと思います。

稚拙ながら自分のブログでも、「平日禁酒」とMYルールを宣言
させていただきました。

どうか、お体の調子が良くなられますよう、
お祈り申し上げております。

コメントありがとうございます

ねるこさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ルールも行動も具体的でとても良いと思いました。
続けていくと、また少しずつ気分も変わってきて、いろんなことが良い方向に向いていくと思いますよ。ぜひがんばってください。

ありがとうございます

早速のお返事、ありがとうございます。
大変うれしいです。

自分だけの決心だと、「まっいいか」になることが多いのですが、
今回、頑張れそうです。

また、お邪魔させて頂きます。

ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hk1000.blog99.fc2.com/tb.php/87-30819705

 | トップページ |  全ての記事を見る | 

人気記事マップ

平日禁酒のルール
GWの悲劇 断酒始まる
 ⇒逆流性食道炎ブログ
痛風
痛風の症状
痛風の原因
痛風の食事療法
食品のプリン体
痛風になりやすい性格
糖尿病
糖尿病の不安
糖尿病とは
インスリンの働き
1型と2型
糖尿病の合併症
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
糖尿病性神経障害
薄毛・抜け毛
髪の毛の生える仕組み
抜け毛とアルコールの関係
健康診断結果の見方
BMI(ボディマス指数)
血糖値
γ(ガンマ)-GTP
LDLコレステロール
HbA1c(グリコヘモグロビン)
尿糖
クレアチニン
注意事項

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

逆流性食道炎のポータルサイト 逆食なう

FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング

カレンダー

« | 2017-11 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

takashi

takashi

飲酒歴20年になるサラリーマンです。
20年間ほぼ毎日欠かさず、ビールを飲んでいます。
若い時は、晩酌で500ml缶で6本くらいかそれ以上飲んでいたと思います。今ではちょっと量が減って、350ml缶で4~5本くらいには落ち着いてきていますが。
今も昔も飲み会になると、どれくらい飲んでいるのか分りません・・・。
直近の健康診断にて、
尿酸値: 7.1mg/dL
LDL: 122mg/dL
HbA1C: 4.4%


SEO対策: アルコール  ビール  痛風  糖尿病  コレステロール

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。